当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YouTubeで極私的最強キング・クリムゾンの映像に感激

これは貴重、なんてレベルでなくとんでもない映像である(まあ、マニアなら知っていたんだろうけど)。

ワタシにとっての King Crimson の極私的最強ラインナップ、つまりデヴィッド・クロス、ビル・ブラフォード、ジョン・ウェットン、ジェイミー・ミューア、そしてロバート・フリップという『太陽と戦慄』期のクリムゾンによる「太陽と戦慄パート1」映像である。

何といっても短期間しか在籍しなかったジェイミー・ミューアが動く姿が見れるのが貴重で、これがこっちが想像していた通り(笑)実に落ち着きなく動き回る奴なんだな。この映像を見ると、それまでのクリムゾンと一線を画するパーカッシブさとノイズを持ち込んだという意味で、『太陽と戦慄』でミューアがいかに大きな役割を担ったかがよく分かる(ミューアは脱退後修道士になったそうな)。

以前、Music Baton のときも書いたが、「太陽と戦慄」は一般的に有名なパート2よりもパート1のほうがワタシは好きで、レコードの一点集中な凶暴さはないものの、とにかくありがたい映像だった。

太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)

太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)