当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

今頃になってようやく DVD 鑑賞。

自分が観るまでは他人の映画評はできるだけ読まないようにしているのだが、公開からこれだけ時間が経てば嫌でもいろんな感想を目にしてしまっている。ワタシの周りでこの作品を良く言う人がいないのでどうかと思ったが、傑作じゃん。最後に馬力が落ちるし、ラストがやはり少し陳腐に思えてしまうところもあるので最高傑作! とか言うつもりはまったくないが。

ソフィーが説明もなく若返りするのがおかしいとか、どことどこが戦争しているか分からんとかそういうのを気にする人は映画を楽しむ資質が不足しているんじゃないだろうか。

ワタシの場合、『もののけ姫』が画面に潤いがなく心底つまらなくて宮崎アニメももう終わりかと思ったのだが、前作『千と千尋の神隠し』(asin:B00005S8LI)で画面に色気が戻ったように感じられて喜んだものである。本作は前作と対をなす作品というか、映像的には前作で獲得した水平方向の動きを受け継ぎながら、前作では客席から笑いが起こった「愛」という言葉に(やはりどこか笑っちゃうような余地も残しながら)フォーカスした作品だと思う。

前作は構成のなさに老齢を迎えた映像作家ならではの型にはまらぬ自在さを感じたが、今作はさらに無茶というか直観的でありながらも(だから緻密さはない)、こういう少女趣味な映画を作るとはやはりただの変態ではないなと思った。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)