当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

欲しいのはiPod Wifi Wiki Hifi

雑種路線でいこうの「iPod WiFiと想起して忘れかけていた野望を思い返す」を読んで、ワタシもまた忘れかけていた文章を思い返した。

それは二年半ほど前に訳した「ほしいのは Wifi Wiki Hifi」である。

音楽共有の形は南方司さんが考えるのとかなり違うのだけど、思えば iPodWifi が絡めば、上の文章のような音楽共有までかなり近づくんだけどね。

『デジタル音楽の行方』を訳し始めた頃、まだ日本で iTMS は始まっていなかった。しかし、それが始まりポッドキャスティングに標準対応の iTunes が出て、そして iPod nano を目の当たりにすると、『デジタル音楽の行方』の第一章に出てくる未来のデバイス Universal Mobile Device が途端に近づいたように思えたっけ。

さて、iPod Hi-Fi の評判はあまり芳しくはないけれど、こと iPod 周りに関してアップルは「後追い」戦略が強い会社である。今後も「デジタル音楽の未来」を前進させる製品を作ってほしいですな。

Apple iPod Hi-Fi M9867J/A

Apple iPod Hi-Fi M9867J/A

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)