当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

狼男を退治するのに必要なのが「銀の弾丸」というのは伝説ではなく映画が由来?

おなじみ最低映画館の『狼男の殺人』についての文章を読んで驚いた。

銀の弾丸」はてっきりヨーロッパの古式ゆかしき伝説に由来するものとばかり思っていたよ。

別にどちらだろうと何が変わるものではないが、IT 業界の人間はこの「銀の弾丸」というフレーズに敏感である。これはブルックスの『人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない』に由来する。これはさすがに間違いない。

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)