当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最低なユーザインタフェースを実現する14の黄金律

こういう記事は好きだな。うまくニュアンスを訳せないものもあるが、詳しくは元ページを見てくださいな。

  1. ユーザを不要な作業で煩わせ続けろ!
  2. 標準に従うな!
  3. 動作を遅くしろ!
  4. 可能な限り省略形を使え。元の用語を入れるスペースがある場合は特に
  5. 技術用語でユーザを教育しろ
  6. 重要でよく利用する機能はユーザの見えるところから隠せ
  7. アプリケーションはマウスだけで操作させる。キーボードショートカットなど提供するな
  8. アプリケーションの利用を真のチャレンジにしろ!
  9. エンドユーザを避けろ!
  10. 悪い例のメッセージを使いまくれ!
  11. ユーザの予測に反した悪いデフォルト値を設定するよう気を遣え
  12. システムが応答する度に作業のコンテクストを破壊しろ
  13. ユーザに楽させるような機能を捨てろ。奴らは煩わせておけばよい
  14. 時間やリソースを浪費するプロセスにユーザが割り込みをかけられないようにしろ

別の意味で「教えてクン養成マニュアル」を思い出すな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)