当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

村上春樹についてはてなで質問してみた

残念ながら今年のノーベル文学賞受賞はならなかったが、村上春樹が(少なくともおよそ15年以内に)日本人三人目の受賞者になるのは間違いないわけで、実質的に海外でほとんど読まれていない前二者に比べれば素晴らしいことだと思う。

しかし……実はワタシ、彼の本を一冊もまともに読んだことがないのである。なんかチャンスを逃してきたというか。折角なので、恥をしのんではてなで質問してみた。

村上春樹の本を三冊以上読まれた方に質問です。ワタシのように彼の本を一冊も読んだことのない人間に最初に何を勧めますか? 小説/エッセイ、長編/短編は問いませんが、なぜその本を最初に勧めるのか理由も併せてお願いします。

実ははてな人力検索を利用するのも初めてで加減が分からないので、回答数は20と少なめに設定させてもらった。どうぞお手柔らかに……と思ったらすぐにドバドバと回答が!

あと今日の画像も Wikimedia Commons より。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)