当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはクリエイティブ・コモンズはWeb 2.0ツール?

Technical Knockoutクリエイティブ・コモンズとWeb 2.0を追加。Lawrence Lessig の文章の日本語訳です。

先週に続いてローレンス・レッシグの文章を訳したわけだが、今回の文章の内容が CC と Web 2.0 の関係についてのレッシグ先生の意見を知りたかったのと、そこで扱っているのが来日時のセミナーの話と日本発のサイトだったからである。まぁ、こうした翻訳をするのが CC-JP の役割だと思わないでもないが、例によって原文をコメントアウトしているので、誤記、誤訳があったら指摘してください。

この文章に Willustrator 作者として神原啓介さん(id:kambara)のお名前が登場する。ワタシが氏のことを知ったのは、森山和道の「ヒトと機械の境界面」だったか。

昨年2月にはてなを訪問したとき、当時まだ正社員でなかった神原さんに初めてお目にかかった。はじめ彼が加わってその前年よりも更に手狭になっていたオフィスに絶句し、そして目の前のかんばらさんが当方とまったく口をきいてくれなかったのに少し殺伐とした覚えがあるが、自分だって人見知りのため、「あ、この方が」と思いつつ声をかけられなかったのだからお互い様である。

神原さんは先月、未踏ソフトウェア創造事業において「天才プログラマー/スーパークリエータ」に認定されている。素晴らしいことである。これからもご活躍されるに違いない。

さて、この三連休は、山形浩生しなもんへの愛を確認した週末だった。思わず人間と同列に並べてしまったが、しなもんさんの手術がうまくいくことを心より祈っている。犬も尿管結石になるのな……

今日の画像も例によって Wikimedia Commons より。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)