当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジャック・ケルアックが『路上』について語るテレビインタビュー映像

Boing Boing で知ったが、ジャック・ケルアックスティーブ・アレンのテレビ番組で代表作『路上』について語る貴重な映像が例によって YouTube にあがっている。

実はワタシ、ケルアックの動く姿というのをはじめて観た。最初に「ナーバスになってる?」と聞かれて「いいや」と答えているが、神経質そうな二枚目さんですね。『路上』について「三週間で書いた」、「これを書いたのは皆いずれ死んでしまうからだ」とか語っている。かっこいい。

こういうのを紹介しておいてなんだが、ワタシは『路上』にはそんなにピンとこなかった。彼のような放浪マインドがワタシにはないということなのだろう。車のエンジンを切って山道を下ってガソリン代を浮かした、という描写が何度もあったのは記憶に残っている(今の車でマネしちゃダメだぞ!)。仲間達への醒めた視点とか、あと終わり方もよかったけどね。

それより何より、アメリカのテレビ放送って50年代にはカラー放送だったんだな!

路上 (河出文庫 505A)

路上 (河出文庫 505A)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)