当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今年一年の音楽DRMの衰退を振り返る

EMI がノラ・ジョーンズの新曲を DRM なしの MP3 ファイルで販売開始したことを受け、電子フロンティア財団の弁護士 Fred von Lohmann が、ほーら、オイラが一年前書いた「音楽DRMの終わりのはじまり」は正しかったろうという自負とともに、この一年にあった(DRM なしの)デジタル音楽販売の動きをまとめている。

ワタシも「音楽DRMの終わりのはじまり」を訳した自負があるが、今読み直してアレっと思ったのはは、SONY BMGrootkit 問題は昨年の話だったのな。あれが加速したものは多いと思うね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)