当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ワーナーブラザースレコードがYouTubeで700曲以上のビデオを公開中

調べものをしていて、ワーナーが YouTube に公式ページを持っているのに気づいた。

すごいのは公開しているビデオの数で、これを書いている時点で749本である。マドンナ、クラプトン、ニール・ヤングレッチリ、グリーンデイ、ディペッシュ・モード、R.E.M. といったメジャーどころから、どうしてこんなのまでと首を傾げたくなるのまでぶちこんでおり圧巻である。

レコード会社がビデオを公開してくれると、個人サイトでも堂々と紹介して、読者に好きなビデオを見てもらえるのでありがたい。というか、プロモーションというのはそういうものだろう?

この膨大なリストの中から一つ選ぶなら、ワタシの場合迷いなくドナルド・フェイゲンの "New Frontier" である。

これはフェイゲンのファーストソロアルバム『The Nightfly』の曲で、ビデオは彼が少年期を過ごした50年代後半〜60年代前半の郊外というアルバムコンセプトを映像化した優れたもので、最後のハッピーエンドもチャーミング。

ドナルド・フェイゲンの最高傑作というとロック史的には Steely Dan の『Aja』なのだろうが、ワタシは『The Nightfly』が自分でも不思議になるくらい何から何まで好きである。

THE NIGHT FLY

THE NIGHT FLY

8月には Steely Dan が来日する。今回こそ最後かもしれないのでフェイゲンに会いに行くことになるだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)