当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

5人目のビートルズは誰なのか

こういうのって「ビートルズの5人目」じゃなくて「5人目のビートル(ズ)」って言うよね普通。というのはともかく、5人目のビートルズNeil Aspinall だというのは欧米では一般的な認識なんだろうか。

Wikipedia を調べてみると、ズバリ Fifth Beatle というページがある。何人も候補者がいるようだが、一つだけ確かなのは、ピート・ベストの人生が悲惨だったということだ。

個人的には5人目のビートルといったらジョージ・マーティン以外考えられないのだけど、そういえばジョージ・ハリスンも生前、「ほら、5人目のビートルズってのがいるだろ、20人くらい」と皮肉を言っていたっけ。

「○人目の×××××」というと他にもいくつかある。

6人目のローリング・ストーンズ
イアン・スチュアート(ピート・ベストより遥かに恵まれていたが、それでも可哀相になる)
7人目のモンティ・パイソン
キャロル・クリーブランド or ニール・イネス(ワタシはキャロルだと思う)
4人目のYMO
松武秀樹

あたりだろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)