当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなダイアリーのクリエイティブ・コモンズ・ライセンス対応はいつになったら答えが出るのか

今回の発表に対しては厳しい批判も出ているがそれは別として、また当方のコメントが華麗にスルーされているのもまた別として(追記:現在は修正されているが、コメントを反映したならその旨、書いたらどうだ id:jkondo)、ブックマークの「クリエイティブ・コモンズって何かはてならしい感じ」とか「ここでいきなりクリコモを出してくるセンスが久々に良い意味でjkondoな感じ」てなコメントを見ると、何かもやもやとしたものを感じる。

はてなダイアリークリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスを手軽に提示できるようにして欲しいというアイデアidea:324)が出されてから、現在まで二年余り宙ぶらりんの状態だからだ。

このアイデアを出したのは id:FlowerLounge さんだが、2005年2月にはてな近藤社長Creative Commons の利点とそれをはてなダイアリーで適用可能にすることの効用を強く語らせてもらい(向こうは覚えていないだろうが)、FlowerLounge さんのアイデアにも当然乗っかり、また現在まで何かしら CC に貢献したいと願い続けているワタシのような人間からすると忸怩たるものがある。

件のアイデアは「検討中」フェーズになってからでも二年近くになる。そういうアイデアが他にもあることも、また今回のロゴの話とはベクトルが違うのは分かってはいるけど、ちょっとどうなのよと思ってしまう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)