当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

献本と読書記録についての覚書

2003年以来、本の著者や編集者からぼちぼち献本をいただくようになったが、昨年ぐらいから当方の知名度に釣り合わないと感じるほどの献本をいただいている。

バイラルマーケティング、口コミの効果が喧伝され、それにより当方のような場末の雑文書きもおこぼれをあずかれるようになったということだと思う。

以前から自分の考えは断片的に書いてはいるが、ちょうどよい機会なので献本と当方の読書記録について少しまとめておく。

当方がサイトに書くのは読書記録であり書評ではない

yomoyomoの読書記録とあるように、当方が書くのは飽くまで読書の記録であり、書評を名乗るのはおこがましいと考えている。

もし本式の書評を期待して献本されても、その期待を裏切る公算が高いことはご承知いただきたい。

献本いただいたからといって必ずしも読書記録を書くとは限らない

読んでも読書記録に書かない本も結構あって、献本されたものについてははできるだけ書くようにはしているが、確約はできない。好意的に感じる本であれ、それについて文章を書くのが難しいということはありうる。

また当方が多忙なため一定期間読書記録を書けないと分かっている場合、はじめから献本を断る場合もありうる。

献本された場合、必ずそれを明記する

当方は自分のことをブロガーとは規定したことは一度もないが、ことこれに関しては Rebecca Blood の「ウェブログの倫理」の「利害の衝突があれば開示する」に従っている。

何らかの利益の供与があった場合は必ずそれを開示するが、献本もそれに含まれる。

献本されたからといって必ずしも好意的に書くとは限らない

献本された評が甘くなることがあるか? ワタシの場合、ない、とは言わない(笑)

それでもできるだけ公平に書くよう努めているし、よりにもよって献本していただいた編集者を容赦なくやり玉にあげる場合もあるのは知っておいたほうがよいだろう。

さて、以上より何が書きたいかというと、日経BPの川口様、『ウィキノミクス』を刊行前に非売品でいただいたにも関わらず、未だ読書記録が書けずに申し訳ありません。いずれちゃんと書きますので、ということだ。

ウィキノミクス

ウィキノミクス

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)