当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

@niftyビデオ共有もクリエイティブ・コモンズに対応していた

以前、ソニーの動画共有サービス eyeVioクリエイティブ・コモンズに対応している話を書いたが、それと同時期に始まっている@niftyビデオ共有もやはり CC に対応していたのを今更ながら知る。

niftyビデオ共有にちょうど Creative Commons についての分かりやすい解説動画(日本語音声付き)があったので紹介しておく。

eyeVio については既に失敗扱いする声もあるが、CC の輪が動画に広がるのは好ましいことだと思う。無駄だとは思うが、はてなアイデアにも要望を出してみた。

はてなアイデア

しかしなぁ、ワタシは@niftyビデオ共有の話を Creative Commons 本家のブログで知ったが、こういうのこそ CC-JP のブログで取り上げることだろうに。

Yahoo!ビデオキャストCC 対応なようだが、国内大手企業による動画サービスの足並みの揃いぶりは、伊藤穣一の布教活動が功を奏したのだろうか。それとも別の要因なのか。

ところで CC-JP は独自に寄付を募り始めたが、運営に少しでもリソースが回るように今年はこちらに寄付しようかな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)