当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

山形浩生の新刊『新教養としてのパソコン入門』

新教養としてのパソコン入門 (アスキー新書 020)

新教養としてのパソコン入門 (アスキー新書 020)

タイトルと版元から察するに、2002年に刊行された『新教養としてのパソコン入門 コンピュータのきもち』文庫落ちならぬ新書落ちと思われる。

分かりやすい言葉でコンピュータの根本思想を押さえることがコンセプトの本なので、それが成功していれば今出してもそれほど古くなっていないはずである。とはいえ、いくらかは増補改訂されるのだろうが。

思えばこの『コンピュータのきもち』を受けて青山ブックセンターで開かれた講演会が、山形浩生を生で見た初めての機会であり、その後に開かれた打ち上げは、当方が初めて参加した大人数のオフ会だったりする。

あれから随分遠くに来てしまったものだけど、当時を懐かしく思うかというと、それは特にない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)