当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

パルプの名曲「コモン・ピープル」についてのBBCのドキュメンタリー番組

今では Britpop という言葉を真面目に取る人はいないが、当時活躍したバンドには好きなものがいくつもある。例えば、 Pulp(というかジャーヴィス・コッカー)とか。

BBC3 で昨年放映された、彼らが一気にスターダムを上る契機となった大ヒット曲 "Common People" の成立過程やその後の話をみっちり一時間描いたドキュメンタリー番組の映像が YouTube にあったのでご紹介。

Internet ArchiveBBC のページを見ると、他にもクイーンの "Bohemian Rhapsody" やポーグスとカースティー・マッコールの "Fairytale of New York" の番組もあったようで、特に後者をすごく観たい!

番組としては、メンバー再会時にスーパーのレジ袋(多分)を持って表れるキャンディダ女史が恐ろしく所帯じみてるのに笑ったり、あとクリス・トーマスの動く姿を初めて見たとかいろいろ思ったが、この曲がジャーヴィス・コッカーという汎英国的ポップスターによるレイ・デイヴィス直系のストーリーテリングの傑作であるのを再確認できてよかった。

パルプ・ヒッツ

パルプ・ヒッツ

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)