当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

駄目PV100選にしつこく参戦

こないだに続き、駄目PV100選に再度参戦。今回の PV はこれ。

フリートウッドマックというとバカにする人が多いが、ワタシは結構好きで、特にリンジー・バッキンガムはロック史上最も過小評価されてる才人の一人だと思う。

"Big Love" は、そのリンジーが脱退する前に全力を尽くしたアルバム『Tango in the Night』からのファーストシングルで、この曲については「ロック界で最も有名な25の噂をざっと検証する」でも触れさせてもらった。

このビデオも当時は良く編集されたビデオだと感心したものだが、今見直すとリンジーの目に見事に生気がなく、かなり辛かったんだろうなと勝手に同情してしまう。

曲の最後に逆戻しするというのは New Order の "Bizarre Love Triangle" でも使われていた手法だが、実は単なる逆戻しでないところがミソ。

Tango in the Night

Tango in the Night

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)