当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ボブ・ディランを次世代に受け継ぐキャンペーンに寄せて

ボブ・ディランを次世代に受け継ぐ DYLAN ICON と呼ばれるキャンペーンが全世界的規模で始まるそうで、日本でも DYLAN07.JP がオープンした。

ワタシが Napster Japan の登録ユーザであることは何度も書いているが、新旧ジャンル織り交ぜながらいろいろ聴く中で個人的に一番の収穫は、実はディランだったりする。

お前、本当にロックファンか!? と呆れられるかもしれないが、もちろん代表曲は大方知っていたものの、唱法などすごくアクが強いイメージがあり、いつかまとめて聴こうと思いながらずっと後回しになっており、彼のアルバムを一枚も持ってなかったのだ。

神格化されている彼の作品を聴いて良さが分からなかったらアレだなという恐れがあったのだが、まったくの杞憂だった。いや、素直にかっちょいいロックである。もしワタシと同じように気後れしている人がいたら、身構えることなくこれを機に彼のアルバムを聴いてみるとよいと思う。

ワタシがおすすめするアルバムは以下のあたりか。ま、どれも代表作ですね。

追憶のハイウェイ61

追憶のハイウェイ61

プラネット・ウェイヴス

プラネット・ウェイヴス

欲望

欲望

ただ彼の最高傑作とされる『Blond On Blond』は Napster には入ってなかった。これぐらい CD を買えというロックの神様の啓示なのだろうな。

ブロンド・オン・ブロンド

ブロンド・オン・ブロンド

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)