当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

マンチェスター・パッション〜トニー・ウィルソンを偲んで

こないだトニー・ウィルソン腎臓癌で闘病中であることを書いたばかりなのだが、id:nofrills さんより彼が死去したことをコメントで教えていただいた。

まさかこんなに早く逝ってしまうなんて思ってなかったので、何か力が抜けた感じである。

実はちょうど、マンチェスターから生まれたキラ星のような名曲で彩られた(トニー・ウィルソンも出演している)テレビドラマ Manchester PassionWikipedia)の動画を YouTube で探したばかりだったが、これも何かの因縁だろうか。

エス役が歌う James の "Sit Down" が素晴らしいのだが、これの原曲を歌っていたティム・ブースが、このドラマでスミスの "Heaven Knows I'm Miserable Now" を歌っているハゲと同一人物とは、事前知識がなければワタシも気付かなかっただろう。

これはオーディエンスが撮影した動画だが、"I Am The Resurrection" も少しだけ聴ける。それにしてもマンチェスターの路上で受難劇を撮影し、それを生放送する国営放送ってすごいよな。

Manchester Passion にはトニー・ウィルソンだけでなくかのベズも出演しているが、YouTube で再結成ハッピー・マンデーズトニー・ウィルソンが紹介する動画を見つけた。

杖をつきながらの登場で、明らかに身体の具合が悪いのが分かるが、声を絞り出してハピマンを称える姿は、今見るとやはりぐっとくる。

映画『24アワー・パーティ・ピープル』のラスト、トニー・ウィルソンの前に神が現れる場面だが、この手法ってモンティ・パイソンの『ホーリー・グレイル』が元祖なんだろうか。

この映画を観るとハッピー・マンデーズの連中がいかにロクデナシだったか、ヴィニー・ライリーがいかに報われなかったかがよく分かる。

ハピマンにはトニー・ウィルソンも随分と煮え湯を飲まされたわけだが、一方でトニー・ウィルソンを嫌った人間もたくさんいるだろう。でも、皆、ストーン・ローゼズが "I Am The Resurrection" で歌うように、"I couldn't ever bring myself to hate you as I'd like" と彼のことを思っているんじゃないかな。

おそらく生前最後のテレビ出演と思われる。新薬スーテントについて語っているが、力のない声と曲がった背中がただただ悲しい。

みんな死んでしまうんだなぁ……

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

追記:これを書いた後で気付いたが、id:nofrills さんがトニー・ウィルソンのキーワードを充実したものにし、ワタシのよりも的確な追悼エントリを書いていた。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)