当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなダイアリーの新インターフェース実験

他人のダイアリーのソースが見れるという機能には意見が分かれるところだろうが、他のブログサービスでこういう機能は聞いたことがない(もちろん HTML ソースは見れるけど)。個人的には他人の記法を参考にすることはないので特に興味はないが、先日のサブアカウントを4つまで取得可能になった変更とあわせ、はてな的キモさを押し進めるつもりなのだということが伝わってくる。立派なもんじゃないか。

ただ h3 ヘッダ周りの HTML 構造変更はちょっと嫌かも。これは飽くまで個人的な好みな問題であり、そう変わったらため息ついて CSS に手を入れるだけだけど。

見出し文全体がそのままリンクになるのは、ブログサービス的には珍しい仕様ではないが、そこにリンクを入れた書き方をしている(ワタシもある時期までそうしていた)人は困るんじゃないかな。それに■という全角文字が問題なら、画像に置き換えれば(+Alt 属性に"*"を入れる)いいんじゃない?

まぁ、はてなはてなとしかいいようのない取り組みで、ワタシの志向と決定的に齟齬をきたさない限り使い続けることになるだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)