当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

キング・クリムゾンに新ドラマーが加入

長年フリップ翁の片腕を務めたトレイ・ガンが巣立ち、かわりにトニー・レヴィンが出戻ったというニュースも大分前の話で、いったいいつになったらクリムゾンは再始動するんだとイライラしていた……というのはウソで、もうキング・クリムゾンの活動はなくてもいいかなと思いかけていた。実際最近フリップ先生が話題になったのって Windows Vista の起動音の仕事くらいだし。

しばらく前にトニー・レヴィンの日記に、結成40周年記念となる2009年の再始動に向けて2008年にリハーサルを行うという記述があったが、その悠長さに正直絶句してしまった。まぁ、メンバーがビッグネームになるとスケジュール調整もあり、リハーサルだけで相当なお金が出ていくので大変という話もあるみたいだけど。

しかし、今回の新ドラマー加入のニュースは、クリムゾン再始動のフリップ先生の本気度が伝わってくる。正直 Gavin Harrison という人のことはよく知らないのだが、70年代のブラフォード&ミューア、90年代のブラフォード&マステロット以来のツインドラム体制ですな。しかし80年代でも "Satori In Tangier"など一部の曲ではエイドリアン・ブリューも叩いていたりする(YouTube を探してみよう)。

最近は過去のライブ盤の再発ばかりで辟易なので、『The Power to Believe』に続く新作を早く期待したい。

The Power to Believe

The Power to Believe

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)