当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ブルース・シュナイアーの無線LANポリシーに驚いた

『セキュリティはなぜやぶられたのか』などの著作で知られる Bruce Schneier が WIRED の最新コラム Steal This Wi-Fi で披露している自宅のセキュリティポリシーに驚いた。

自分のセキュリティ設定について話したり書いたりすると必ず、人々を驚かせ――多くの場合批判を受け――ることが一つあって、それは私が自宅で無線ネットワークを開放していることだ。パスワードはかけていない。暗号化もしていない。うちのネットワークを見れる無線機器を持つ人なら誰でもそれでインターネットにアクセスできるのだ。

私にとって、これは礼儀の基本にあたる。お客にインターネットアクセスを提供するのは、暖房や電気、あるいは温かい紅茶を提供するようなことである。しかし、それは間違っているし、危険だと考える人もいる。

おっと、どんどん訳したくなったが、すぐに WIRED VISION に翻訳は公開されることを期待しよう。それまでは原文をどうぞ。

この文のタイトル Steal This Wi-Fi は言うまでもなくアビー・ホフマンの Steal This Book のもじりである。

ブルース・シュナイアーの会社 Counterpane は BT の子会社になっているが、BT が FON と提携して無料無線 LAN 環境を全英に展開するという計画にも携わってないのかな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)