当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

善き人のためのソナタ

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]

以前から良いという評判を聞いていたので DVD を借りた。最初あまりノレなくてどうなるかと思ったが、主人公の心の変化が伝わるにつれひきこまれていった。

といっても、本作は大きな事件が起きる映画ではないし(筋を書けば実に単純な映画である)、ドラマチックな見せ場も皆無である。抑制が効いていて、静謐といってもよい映画である。大げさなヒューマンドラマなんかではない。

個人的にはタイトルにもなっている音楽をもっと使ってほしかったという不満はあるが、主人公を演じるウルリッヒ・ミューエが常に無表情を湛えながら、その目にある種の誇りを宿していく演出が良かった。

ラストの本屋の場面まで映画の静謐さは貫かれ、主人公が本をめくり目に入る言葉、そして彼が発する最後の台詞が深い余韻につながる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)