当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WIRED VISIONブログ第49回公開

WIRED VISION ブログに「クラウド化する世界の憂鬱」を公開。

クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換

クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換

前回に続き、書く時間が少ししかとれなかったので、やはり粗い文章になってしまっている。申し訳なし。

昨年7月に書いた査読評価書を読むと第2部を結構けなしているが、改めて訳書を読むと少し印象が変わった感じである。

それは『クラウド化する世界』の射程範囲の広さなのだが、それについてうまい表現が見つからなかった。昨日読んだ Vint Cerf の言葉がぴったりだったので引用しておく。

"すべての人にインターネット(Internet for everyone)"だけではなく、"すべてのものにインターネット (Internet for everything)"へと進んでいくだろう

http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/290/index.html

クラウドコンピューティングというと、ちょうど今日のクローズアップ現代がそれだったらしいし(録画したがまだ見てない)、栗原潔さんも5分でわかるクラウド・コンピューティングという入門編を書かれているね。本文中も触れたが、ワタシ的にはITPro Magazine 2008年秋号がお勧め。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)