当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

うごメモはてなニュースがありがたい……が

うごメモはてな開始時に期待を書かせてもらったが、なかなか面白い作品を探す時間もない。もちろんランキングのような仕組みは既にあるが、そうした意味で週刊うごメモはてなニュースid:ugomemonews)はすごくありがたい。

はてなの人が意識しているかは分からないが、これはワタシが以前書いた「ユーザの広報日記」の一つの取り組みといえる。

特に最新エントリで紹介されてる「プロのしわざ」の数々を見て素直に驚いた。

こうやって紹介して思うのは、ブログにはりつけたときに作者名も一緒にクレジットされるとよいのではないかということ。もちろんその作者名はクリッカブルになっていて、それをクリックするとその人の作品一覧ページに飛ぶという。

作者名がクレジットされたほうが権利意識というか作者としての自覚が高まるんじゃないかな。

このように面白いことになっているうごメモはてなだが、不適切な作品を通報した人に「はてなポイント」を付与ってのはどうなんだろう。中途半端な報奨金や罰金が逆にコミュニティの士気、モラルを悪化させてしまう例は多いのを知らないわけはなかろうに。うごメモはてながその轍を踏まなければよいのだが、第一感このやり方は不適切に思える。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)