当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

おくりびと

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

面白いという話を聞いて観たいと思ったがなかなか都合が合わず、これは DVD で観ることになるんだろうなと諦めていたところに、大番狂わせの米アカデミー賞外国語映画賞受賞のおかげで映画館で観ることができた。

個人的には冒頭のモノローグをはじめ説明過多というか、もう少し言葉を控えめにしてほしいところが多々あったが、それでもよくできた映画だと思った。盛り込むものをちゃんと盛り込んだ脚本がよいのだろう。

納棺師を演じた本木雅弘ももちろん立派だったけど、何といっても彼の先輩役となる山崎努余貴美子が良くて、彼らの芸達者さは知ってはいてもうまいなぁと唸った。

それと比べると広末涼子という人は驚くほど演技の進歩が見られないし、本作を観ていても「赤の他人のご遺体を前にして笑ってんじゃねーよ、この女は」とか苛々させられるが、芸達者な人たちの中で彼女が唯一ある種フラットなものを体現していると好意的に見ることもできる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)