当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

センサー+ソーシャルネットワークというトレンド

これは面白い。こないだリアルタイムに都市の動きを視覚化する WikiCity の話を書いたが、Richard MacManus はそれから一歩踏み込んで、携帯電話などモバイルにより遍在するセンサーとソーシャルネットワークの融合というトレンドについて書いている。

そこで Integrating Social Networks and Sensor Networks という W3C の論文が紹介されているが、そうそう、「WWWからGGGへ?」という文章を自分も書いたなと思い出した。

この論文によると GGG(Giant Global Graph)を通すことでプライバシーを考慮した信頼できるアプリケーションが実現されるというシナリオなのだが、これは大きなポイントである。

ただ今はセンサーにより大量に利用できるようになった実時間データをどう活かすかということに、プライバシーなどの問題でフライングを重ねながら実験される段階かと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)