当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

名前をつけてやる

今回のオープンソース祭(?)でもっともしっくりきた文章。もちろんその前に「オープンソース」の二つの意味という八田真行さんの優れた文章があったのが大きい。

個人的な印象では梅田望夫さんの言う「オープンソース」や「オープンソース的」なるものは, Wikinomics の考え方に近い。

そいつの名は... — Baldanders.info

少し前に Local Motors という車のデザインにクラウドソーシングを持ち込もうとする試みを知ったのだが、その解説ページに、"Open Development, sort of like open source." というズバリな表現がある。

これも「誤用」の謗りを受けても仕方ないのだろうが、(良し悪しは脇に置くとして)これくらいの使われ方は結構するよというのは知っておいたほうがよい。

Spiegel さんが書くように「Wikinomics の考え方」というのがより近いだろうし、もっと言えばワタシなど単に「オープンな」でよかったと思うのだけど。うーん、やはり「オープンソース」なんてわざわざ言わなきゃよかったのに、という立場になっちゃうね、ワタシ的には。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)