当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ロックの殿堂でルー・リードらがメタリカと競演

ロックの殿堂25周年ということで、今年殿堂入りするメタリカルー・リードやレイ・デイヴィスと共演するという話を聞いたときは冗談だろと思ったら、本当だった。

ルーが登場するなりブーイングでのけぞったが、これは "Loooooou" と言ってんだよな。

思えば昔はルー自身 "Sweet Jane" をハードロックなアレンジでやっていたのだから不思議ではないのだけど(もっともその「昔」は35年ぐらい前なんだけど)。メタリカはどこまでもメタリカですな。

そうそう、今年の殿堂入りメンバーではジェフ・ベックについて既に書いているが、ボビー・ウーマックが入っていることも強調しておきたい(そうじゃなきゃメタリカの話題ばかりになっちゃうものね)。

ボビー・ウーマックというと60〜70年代が全盛期とされるが、80年代に出した『Poet』シリーズは、80年代最高のソウルアルバムの一つで、それがまとめて一枚の値段で買えるよん。

Poet I & II

Poet I & II

ただこのジャケを見るたび、「いらっしゃ〜い」という言葉が脳裏をよぎり脱力してしまうのも確か。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)