当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

鬱病の人に『頑張れ』と言ってはいけない、は間違い?

発言小町がもてはやされる昨今だが、ワタシは YOMIURI ONLINE では人生案内派である。どうでもいいか。

それはともかく、「うつ」の夫と生活は嫌という相談への回答に気になる箇所があった。

この相談は、夫が鬱病になった40歳代主婦によるもので、実はもう夫の鬱は治ったんじゃね? しかし、鬱病の人にがんばれと言うわけにもいかず、鬱アピールする夫との生活が嫌になったというもの。それに対して精神科医野村総一郎が答えている。

まず、「うつ病者に『頑張って』と言ってはいけない」というのは誤解です。これはうつ病にかかりたての時のアドバイスとしては正しいのですが、いったんうつ病という診断が下ると一生励ましてはいけないわけではありません。治りかけや、回復してももう一つ本調子でないような段階では、むしろ激励の言葉が必要なのです。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20091117-OYT8T00201.htm

うーん、そうだったのか。ワタシも「うつ病者に『頑張って』と言ってはいけない」のところで止まってたな。「いったんうつ病という診断が下ると一生励ましてはいけないわけでは」ないのか。まぁ、デリケートな話だけど。

うつ病をなおす (講談社現代新書)

うつ病をなおす (講談社現代新書)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)