当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今年パブリックドメイン入りしたもの/するかもしれなかったもの

1月1日の Public Domain Day に、青空文庫そらもようパブリックドメインの現状についてとても良い文章が公開されている。もし読んでない人がいたらご一読をお勧めする。

今年2010年は、北大路魯山人高浜虚子永井荷風といった人たちの作品がパブリックドメイン入りする。近藤正高さんが書くように Twitter で『断腸亭日乗botをやることも可能なのだ。

一方アメリカはデューク大学パブリックドメイン研究センターのブログに1月1日にパブリックドメインになったかもしれなかった(がならなかった)ものについてのエントリが公開されている。

ご存知の通り、アメリカは作者の死後70年間著作権が有効になるよう著作権法が改正されているが、もし1978年以前の著作権法なら、例えば以下の作品が2010年1月1日にパブリックドメイン入りしていたそうだ。

おっと、邦訳にアサマシしちゃったけど、パブリックドメイン入りした可能性があったのはもちろん原書ね。

要は1953年に発表された作品ということだが、ジェームズ・ワトソンらが DNA の二重らせん構造についての論文を Nature に発表したのもこの年だったとな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)