EMI というメジャーレーベルから離れた OK Go だが、新作ビデオを見る限り勢いは衰えてないようだ。
それにしても彼らは偉いよね。前回のピタゴラ装置とは対照的な手法を使い、しかも前回以上にバカバカしいくらい手間のかかったビデオを作っている。しかも、そのビデオがただ奇をてらったものではなく、楽曲のグルーヴをちゃんととらえたものになっている。
ReadWriteWeb で Audrey Watters が書く、起業家がアーティストが新しいテクノロジーを受け入れ、伝統的な音楽業界に挑戦している例としての OK Go から学べる教訓は以下の6つ。
- 見た目のよい広告ではなく、優れた製品に注力する
- 一つのことをやりぬく。最高の仕事をする。その繰り返し
- まず計画を立てる。そしてそれを正しく理解するまで練習する
- 投資家に抵抗するのを恐れない
- ファンをあなたのブランドのエヴァンジェリストにする
- そして最後に思い出すこと:あなたの姉のガレージで作ったものが世界を変えるかもしれない
以上の教訓は主に彼らの音楽というよりビデオから導き出されているのがアレだが、詳しくは原文を当たってくだされ。
- アーティスト: Ok Go
- 出版社/メーカー: Capitol
- 発売日: 2009/12/15
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (10件) を見る