当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オーケストラ!

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

公開日から結構経つので客も少なかろうと直前に映画館入りしたら、結構入っていて、後方端に座ることとなった。そして、これが敗因に……

本作のような「今はうだつのあがらない主人公が仲間を抱きこんで周りをだまくらかす」話がワタシは大好きで、しかも『イングロリアス・バスターズ』ですごくよかったメラニー・ロランが出ているので楽しみだった。

よくできた映画だったと思う。しかし、ワタシはこの映画を十分に楽しむことができなかった。ただそれは映画が悪いのではなく、ワタシに責任がある。

すごく低次元な話で、本作は白バックに字幕が入る場面が多く、字幕が読みにくかったのだ。またそのせいで後で?と思うところがあったし。映画館には必ず眼鏡を持っていくワタシであるが、視力が落ちてるんだなぁ、と痛感した。ロシアとフランスが舞台になる本作の場合、字幕に頼らず聞き取りでは分からんし。

十分に笑わせ、またそれだけに終わらない映画である。団員が持ち込む SIM フリーの携帯電話や、スポンサーを探す際の「音楽なんてネットならタダだ」といった台詞など小道具もうまい。

ただやはり本作のハイライトは最後の演奏場面であり、これはどうよという出だしから盛り上げていく演出がよくできている。メラニー・ロランの凛とした演技が本作でも見れて嬉しい。ただ後日談を演奏場面に重ねる演出、あれはどうしようもなくダメだと思った。

オーケストラ!

オーケストラ!

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)