当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ソーシャルウェブ時代の生き残りに苦しむSlashdot

ソーシャルメディアトラフィック上位サイト調査結果をみたら、そういや Slashdot の影がすっかり薄くなったねー、というところからはじまっている記事。

確かに Quantcast のデータを見ても他サイトに読者は流出してるようで、Richard MacManus が Twitter で「ところでお前らまだ /. 読んでる?」と質問して得られた反応が、「時々。1998年から読者だけど、今じゃもうフォローしてないね」「今でも週に一度は訪問してるけど、もはやコメントはしない」「スラドって DiggReddit とはかなり違うとこだよね。確かにあまり読まなくなっている。最近じゃ月に一回あるかどうか」「何年も読んでない。あの思い上がった感じとコメントのフレームウォーにうんざり」といった反応が寄せられている。

実際には未だ忠実な読者もいるのだけど、いまどきなソーシャルメディア技術の取り込み、そしてニュース掲載が、Web 2.0 ソーシャルブックマークサービスに比べトロいことに不満を持っているようだ。

そういえば三年近く前に「Slashdotはいつピークを越えてしまったのか」というエントリを書いたことがあるが、そこでの「Slashdot にうんざりな理由」に、ソーシャルメディア技術の取り込みの乗り遅れが加わった感じか。そして、それは日本版にもまるっとあてはまる状況だろう。日米とも忠実なユーザ層がそれなりにいる以上、すぐに消滅なんて話にはならないだろうが、少なくとも /.J が今なくなったとしても正直ワタシは特に惜しいとは思わない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)