我々の仲間である Robert X. Cringely は Facebook は邪悪なのか、それとも単に無能なだけ? なんて不思議がってるけど、両方に決まってるじゃないか。傲慢で強欲なのは言うまでもなくね――という Bill Snyder の文章である。
Facebook も営利企業なわけで、Facebook を10億ドルビジネスにするにはユーザのプライバシーを売り渡すことなく可能なわけはなかろう、と書くと乱暴な要約だが、最近話題になっているからと Facebook に乗り込んでうかれたまま写真だなんだと公開しまくる危険性はユーザ側でもちゃんと認識しておく必要があるだろう。
Wired Vision の「『Facebook』を使わない6つの理由」にもあるが、かつてマーク・ザッカーバーグは自分たちを信頼して情報を預けるユーザをバカ呼ばわりした人物なわけで。
そうそう、なぜ Facebook がプライバシー問題で批判を浴びるのか一目で分かるサイト The Evolution of Privacy on Facebook がある。
これは Facebook が登録される各情報の公開範囲をいかに広げてきたか可視化したサイトで、これをみると大方の情報が全体公開になったことが分かる。