当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

現在利用可能なクラウド志向オペレーティングシステム5選

初の Chrome OS ネットブックが数週間後に出る予定らしいが、現在既に利用可能なクラウド志向の OS として以下の5つが紹介されている。

  1. JolicloudUbuntu LTS 上の Chromium ベース
  2. Peppermintlubuntu のフォーク
  3. gOS Cloud
  4. EasyPeasy
  5. MeeGoNokia の Maemo と Intel の Moblin のマージ

gOS が最も以前からあるのかなと思うが(3年前はコンピューティングの未来形とか言われていた)、今最も注目を集めているのは Jolicloud なのかな。自社製のネットブック機を売るという噂があるし、ちょうどマイコミジャーナルに後藤大地さんのレビューが公開されているね。

Ubuntu をベースとするところが多く、いくつかは Mozilla Prism を捨てて ChromeChromium)に乗り換えている。

Google 本家の Chrome OS 搭載のネットブックが出たとき、これらの OS は吹っ飛ばされてしまうのか。それとも生き残る道を見つけるのか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)