当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Appleがサムスンを訴えた本当の理由

Apple が Galaxy は iPhone/iPad を模倣しているとサムスンを提訴した件について、トレードドレスの侵害に対する提訴という以上の意味を読み解く記事があったので、主要部分をざっと訳しておく。

Android は無料だ。GoogleAndroid 機上の Google 検索から得られる一部収入をパートナーと共有しているので、ある意味では無料よりも安価ですらある。これはマイクロソフトApple のビジネスモデルにとってとても破壊的である。マイクロソフトはソフトウェアライセンスでお金を稼いでおり、Apple はハードウェアで稼いでいるわけだから。そしてこの破壊的なアプローチは勝利しつつある。Android は市場で iOS を急追している。

大企業による訴訟は、たとえそれが絶望的なものであれ、撃退するには今でも多大な時間、エネルギー、そしてお金を要する。よってサムスンなり他のメーカは、何らかの形でライセンスにお金を払うことを受け入れ、和解するかもしれない。そうなれば、Apple は同じライセンスをもって他の製造元を回り、ずっと強硬な主張を行うことができる。そうなれば OEM は、Android を選択する決定にかかるコストを組み込まざるをえなくなる。かくして突如として、Android に値段がつくわけだ

つまり AppleAndroid にしかるべき値段をつけるよう迫っているという主張だが、素人目には今回はサムスンが一線を越えたのが一番だと思うのだけどな。

ネタ元は Slashdot

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)