当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Long Now財団が手がける一万年の時を刻む時計がジェフ・ベゾスの協力で本当に作られる!

The Long Now Foundation のことは2003年に「ブライアン・イーノが Long Now について語る」を訳して以来フォローしてきたが、とうとうその一万年の時を刻む時計が遂に作られているとのこと。10,000 Year Clock が公式サイトなのかな?

screenshot

もちろんこれにはスチュワート・ブランド、ダニエル・ヒリス、そしてブライアン・イーノといった面々が関わっているが、驚いたのは Amazonジェフ・ベゾスによる資金提供で実現にこぎつけたみたい。ベゾス偉いじゃん!

製作された時計は西テキサスの山中に置かれるとな。Long Now についてもっと知りたい人は、asahi.com のスチュワート・ブランドへのインタビューがまだ残っているのでそちらをご覧下され(その1その2その3)。

スチュワート・ブランドというとこないだ新刊の邦訳を紹介したばかりだが、こうなると Long Now 時計の本も邦訳されるべきじゃないかと思えてくるね。

The Clock Of The Long Now: Time and Responsibility

The Clock Of The Long Now: Time and Responsibility

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)