当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

文化系トークラジオLife「グッときたレコメンド体験」放送収録を見学

昨日の話になるが、6月26日深夜1時から4時に TBS ラジオで放送された文化系トークラジオ Life「グッときたレコメンド体験」の収録を見学した。

文化系トークラジオ Life の放送収録を見学するのは一昨年の11月以来ほぼ一年半ぶりだったが、黒幕長谷川プロデューサーをはじめとして(サブ)パーソナリティの皆さんにお声をかけていただき嬉しかった。当然ながら、今回もとても楽しかった。

いつもはスタジオ内に入って見学するのだが、今回はワタシの事情によりスタジオ外からの観覧となった。収録の合間に長谷川プロデューサーと少し言葉を交わしてギクっときた。「Life トライブ」の一人と認めてもらうには必ず番組への貢献が求められるのを忘れていた。ただのお気楽な見学は許されないのだ。

かくして、ワタシは生放送の番組を見ながら、必死に iPhone で番組へのメールを書くというヘンな状況に陥ったのだが、そのメールもいずれポッドキャストで聞けるようになるでしょう。

今回のテーマ的には本当は山形浩生の「CUT」連載について書きたかったのだが、長谷川さんのリクエストと番組受けを考え雑誌 rockin' on の思い出の話を振った。受けを考慮して、またしても「マニックスとは俺である」をネタにさせてもらったが、件の文章の著者である某編集者にはこの場を借りてお詫びする。

そうそう、rockin' on の思い出話というと、昔書いた「偏屈大王ルー・リードに血祭りにされる岩見吉朗」について、岩見吉朗さんご自身に Twitter 上で(不愉快に思われても仕方ないのに)温かいコメントいただき、感激と興奮でどうにかなりそうになったことが最近あった。

今回も UstToday の三上さん、野田さんなどスタジオで初めてお目にかかることができた方々が何人もいてありがたかった。あと番組的には女性に送るカセットテープの話になったとき、Twitter のタイムラインでクリスタルアイズという表現を見かけ、ちんさやファンがいる、と嬉しくなった。

今回は番組収録後も議論の場があり、朝7時近くまで(ワタシは6時40分に帰らせてもらった)関係者ほぼ全員が残っていたのが印象的である。その話がうまく回りだし、公表されるところまでくることを願う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)