当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

白田秀彰総統怒りの鉄拳解題「〈怒〉 知的独占 / Rage Against Intellectual Monopoly」

白田秀彰さんが「〈怒〉 知的独占 / Rage Against Intellectual Monopoly」という久々の長文コンテンツを公開している。

screenshot

この文章は、ワタシも刊行前に約40ページ分期間限定無料ダウンロード可能なのを紹介した『〈反〉知的独占 ―特許と著作権の経済学』の解説である。

『〈反〉知的独占 ―特許と著作権の経済学』については前述の紹介後にある手段で入手させてもらったのだが、時間がとれず未だ読み通せていない。

白田先生の解説も相当に力が入っており、10分でさらっと読んで分かった気になれるようなものではないが、大変読み応えがあり、『〈反〉知的独占 ―特許と著作権の経済学』の解説として優れたものだと思う。

文中に触れられているが、Google の(モバイル分野の特許取得が第一の目的と見られる)Motorola 買収など特許制度の問題点が語られることの多い昨今、この解説はとても有益だと思う。「反知的独占」と聞いて想定される反論も取り上げられているので、元の本の主張に賛同するしないを問わず(ワタシ自身『〈反〉知的独占』の著者の主張にそのまま賛同するわけではない)この問題に関心がある人は読んではいかがだろう。あとご当人曰くこれのおまけのようなものという「コピーライトの経済分析の残骸」もあわせて公開されている。

〈反〉知的独占 ―特許と著作権の経済学

〈反〉知的独占 ―特許と著作権の経済学

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)