当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

【今の若者は】ダイアルアップモデムのあの音の意味解説【知らんだろうが】

これはちょっと笑ってしまった。

考えてみれば、ブロードバンド常時接続が日本で一般的になって10年くらいになるわけで、ダイアルアップモデムとかテレホタイムとか何のこっちゃという若い人も多いのだろう。

しかし、30歳以上ならダイアルアップモデムを介してインターネットに接続した経験がだいたいあるはずで、あの接続時のぴーぴー、ごろごろぐがぁーーーーぼーーーーーっという音にはなじみがあるはずだ。

で、当たり前だけどあの音には意味というか、この音のときにはこの作業をやってるというのが当然あるわけである。それを解説している。

それを知って今の生活に何の役にたつものではないが、あの音を久しぶりに聞いて何か安らいでしまった(笑)

ネタ元は Boing Boing

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)