当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなブックマークで振り返るYAMDAS Projectの2012年

毎年恒例なので説明は省略。YAMDAS Project本家、はてなダイアリーYAMDAS現更新履歴、そしてマガジン航に提供した文章も含め、2012年に公開した雑文、翻訳の被ブックマーク数トップ20は以下の通り(2012年12月30日22時時点)。

  1. はてなは「絶対すべきでないこと」をやらかしたのか? 1091users
  2. 何がLinuxデスクトップを殺したか(What Killed the Linux Desktop 日本語訳) 540users
  3. 初来福の津田大介を村さ来に連れていった男の弁明 - YAMDAS現更新履歴 272users
  4. MacBook Airを購入してまずやっておくべきこと&エディタは何を使ったものか - YAMDAS現更新履歴 238users
  5. あなたは商品ではない(You Are Not the Product 日本語訳) 119users
  6. オープンソース化されたDoom3のソースコード解析 - YAMDAS現更新履歴 117users
  7. キンドルを伏せて、街へ出よう « マガジン航[kɔː] 91users
  8. 邦訳の刊行が期待される洋書を紹介しまくることにする(2012年版) - YAMDAS現更新履歴 71users
  9. はてなは「絶対すべきでないこと」をやらかしたのか?:後記 - YAMDAS現更新履歴 69users
  10. 礼儀正しさ重要(Good Manners Matter 日本語訳) 65users
  11. TEDは電子書籍でもトレンドセッターになるか « マガジン航[kɔː] 60users
  12. 技術スタートアップを元気付ける2011年のTED講演12選(日本語字幕付) - YAMDAS現更新履歴 57users
  13. Wikipediaで関係者が報酬を得て編集をやっていたというスキャンダルが明るみに - YAMDAS現更新履歴 47users
  14. 192.168.072にpingしたら192.168.0.58から返事があるんだけど何で? - YAMDAS現更新履歴 46users
  15. オライリーからデータジャーナリズムハンドブックが出る(し、ウェブにも公開される) - YAMDAS現更新履歴 45users
  16. クリエイティブ・コモンズのライセンスに非営利や改変禁止は必要ない? - YAMDAS現更新履歴 42users
  17. エンディングに砂浜が出てくる映画は大体名作(大ざっぱすぎ) - YAMDAS現更新履歴 40users
  18. ソニーの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」を契約すべきか考えてみた - YAMDAS現更新履歴 37users
  19. 天才が意図的に作ったクソアルバム5選(でも実はそれほどひどくない) - YAMDAS現更新履歴 35users
  20. 家庭で銃を作るWiki Weaponプロジェクト続報、もしくは3DプリンタにDRMがかけられる未来? - YAMDAS現更新履歴 32users

今年は『情報共有の未来』の正式版を公開したことが一番のトピックだろう。比較的コンスタントに更新が行えたと思うが、11月以降一気に勢いを失った。その理由は、端的に言えば公私とも気苦労することがあり、現在まで軽度の鬱状態が続いているためである。

だから今、上のリストを見ても特に感慨はない。久しぶりに自分のサイトに技術コラムを書いたら、これまでで最大のブックマーク数を集めたが、その題材同様、もはやどうでもよいことである。村さ来ネタが年末になってマイナーなリバイバルを果たしたのはせめてもの慰めである。

率直に言って、今年はひどい年だった。後半になるに従い、その色を増したように思う。これは友人のベンジャミンにも話したのだが、ワタシの中で今年は2002年を思わせる嫌な年だった。2002年は初めての訳書を刊行した年だったが、あれから10年経ち、初めての著書が正式版となった年にその再来を感じるのは因果なものだと思う。ただ、それは他人にはどうでもよい話だろう。

年末休みになっても気持ちが一向に晴れないのは、今年もろくでもない年だったが、来年一層ひどい目にあうことが確定しているからだ。

実は公開を控えている翻訳仕事が二つほどあり、来年も活動は続くと書きたいのだが、現実に生活の基盤が危うくなれば、ウェブの更新どころではなくなる。正直こんなことになるとは思わなかった。呑気なものだと言われても仕方がない。

ワタシは負けたのである。一時は逃げおおせるのでは、罰を受けずに済むのでは、と期待したものだが、やはりそれは甘かった。かつては yomoyomo の活動のために身を持ち崩しては元も子もないと思っていた。それはそうなのだけど、しかし、それを取り去り、自分に何が残るのか考えれば何の違いがあるのかとも思う。


自分は生きるに値いしない。それを記せば実も蓋もない、のだから嫌になる。生きるに値いしないが、生きないわけにもいかない。(色川武大狂人日記』)

2012年の更新はこれで終わりです。どうか皆さんよいお年を。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)