当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アメリカでは州公式ソングなるものがあって、ロックもごく少数ながら選ばれている

「オフィシャル公式ソング」って重言では、というのはともかく、アメリカ合衆国の州公式ソングについては以前調べたことがあるのだけど、何のことはない List of U.S. state songs として Wikipedia にまとまっている。

やはり州の名前が曲名に入ったポピュラーソングが多く選ばれているのだけど、ロックも前例がないわけではない。

例えばニュージャージー州の Unofficial youth anthem としてブルース・スプリングスティーンの "Born to Run(明日なき暴走)" とか、オクラホマ州Official rock song としてフレーミング・リップスの "Do You Realize??" というのはびっくりする。

"Do You Realize??" はワタシもむちゃんこ好きな曲だが、「分かってる? 君が知る人は皆いつか死ぬんだよ」という歌詞の、実は虚ろさと暗さを秘めた曲なんだぜ。

話をマサチューセッツ州に戻すと、一般受けはエアロスミスの "Dream On" のほうが圧倒的にいいだろうが、個人的にはモダン・ラヴァーズの "Roadrunner" のほうを推したい。というか、この曲を推薦した議員って絶対頭おかしいだろ(良い意味で)。ジョナサン・リッチマンが書き、ジョン・ケールがプロデュースの曲が州公式ソングって最高じゃん!

Modern Lovers

Modern Lovers

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)