当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アプリ開発者が中国の携帯市場について知らない(が知っておくべき)7つのこと

こういう記事は気になるね。どういう教訓があがっているか。

  1. ローカリゼーションは重要で、それは単に言語の問題ではない
  2. 中国にもクラウドテクノロジーは存在するが、まだ基本レベルだ
  3. 中国でもAppストアで30%儲けを引かれる……し、中国政府にも儲けをとられるよ
  4. クレジットカードとか西欧で利用される支払手段は中国では一般的でない
  5. 中国にルールなんてないと考えがちだけど、実際にはたくさんあってだな
  6. 中国ではいろんな用途向けに多くのAppストアがある
  7. 中国でアプリを公開しなくても、あなたのアプリは多分既に中国のAppストアにある

最後のは、西欧や日本の開発者は知的所有権をないがしろにする中国市場への懸念から中国のAppストアにアプリを公開するのを躊躇することが多いが、安心しな! あなたが公開しなくても勝手に公開されてるから! ということみたい。

詳しくは原文をあたってくだされ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)