当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

脱出

脱出 [Blu-ray]

脱出 [Blu-ray]

昔からいろんなところで名前を聞く映画だが、観たことがなかったのでレンタルしてみた。

ダム建設によって湖底に沈む渓流を川下りする四人の男たちの恐怖の体験を描いた映画である。ワタシはてっきり主人公たちが大学生くらいの若者かと思ったら、ほとんど妻子がいる立派な大人なんだな。それが映画としての妙な生々しさにつながっている。

映画は必然的にヒルビリーの皆さんが悪者になっており、今では人種差別的とみなされるのかもしれないが、とにかくイヤーな感じを担っている。

本作はなんといってもカヌー場面の迫力が素晴らしくて、もちろんスタントマンも起用してるに決まってるのだが、この自然との対峙がとてもしっかり描かれているからこそ、主人公たちが遭遇する恐怖が際立つし、本作の緊迫感となんともいえない不安感が演出されるわけですな。

最後あたり、川から手が出るだけで夢に出そうなくらいイヤーな感じになるのだろうからたまらない。本作はそういう映画だ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)