当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

エリック・シュミットGoogle会長初の著書の邦訳『第五の権力---Googleには見えている未来』が今日出た

第五の権力---Googleには見えている未来

第五の権力---Googleには見えている未来

一昨年末に原書のことを紹介しているので、邦訳についても取り上げておく。

原書刊行から一年足らずでの邦訳ということで普通で言えば速いのだけど、原書が同時期に出て、それからまもなく邦訳も出た、Google 時代にはエリック・シュミットの部下だったシェリル・サンドバーグの『LEAN IN』に比べるとちょっと見劣りしてしまうのが気の毒ではある。

まぁ、本のスコープがかなり違うのだから比較しても仕方がないのだが、果たしてシュミットの本は日本ではどう受け止められるのか。ワタシ自身はジュリアン・アサンジみたいに辛辣ではないし、読みどころは多いとは思うのだけど、ちょっとのっぺりした感じもあってそこまで感心していない。邦訳読んだら印象が変わる可能性もあるが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)