当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Stack Overflow日本語版開設に寄せて

すっかり乗り遅れたが、プログラマ向け Q&A サイト Stack Overflow が日本語版を開設するとのこと。

これに関しては、Stack Overflow がポルトガル語版を始めた話を「我々は皆英語を話せなきゃいけないのか? Stack Overflowがポルトガル語版を開始した理由」としてブログに書いているのでついでに宣伝させてください。

正直、ポルトガル語版に続いて日本語版まで手がけるとは思わなかった。ワタシのエントリにもあるようにこれは Stack Overflow の「情報のデフラグ」という理念からすると諸刃の剣で、立ち上がりをうまく舵取りしないと本家に匹敵する質の Q&A の集積は難しい。

ワタシ自身の経験からすると、例えば Java などで分からないことがあり Google 検索をかけると Stack Overflow よりも Yahoo! 知恵袋の結果が上位にくることが多く、そのたびに自分の質問はレベルが低い、と恥ずかしく思ってしまう。

実際、Stack Overflow がヒットする場合のほうが、Yahoo! 知恵袋の場合よりも「正答率」が高いのである。

こう書くと Yahoo! 知恵袋をバカにしているようだが、そうでもない。検索結果がロクにヒットしない人力検索はてななどの箸にも棒にもかからないところに比べれば遥かにマシなのだから。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)