当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

達人出版会において長尾真『未来の図書館を作るとは』公開

取り上げるのが遅くなってしまったが、ワタシもお世話になっている達人出版会において『未来の図書館を作るとは』が公開されている。CC BY-NC-SA 4.0 のもとで公開されており、無料でダウンロードできる。

本書は国立国会図書館館長だった長尾真氏の図書館論の集大成であり、ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) の岡本真さんとの特別対談が収録されているが、おそらくは岡本さんが全編にわたって協力しているのではないか。

ワタシもダウンロードしたばかりでまだ読んでないのだが、図書館とは何か、未来の図書館とはどうあるべきかについて興味がある人はもれなく読んでおくべきものではないか。

電子図書館 新装版

電子図書館 新装版

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)