当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ギークフェミニズムWiki運営の歴史を振り返る

Geek Feminism が運営する Geek Feminism Wiki の歴史を振り返るプレゼンのスライドである。

screenshot

ギークコミュニティにおけるセクシズムの問題は時に話題になるが、ギークでしかもフェミニストを謳う人たちのコミュニティが Wiki を立てたわけだが、「ここは Wikipedia ではない」という宣言がある。飽くまでフェミニストの観点に立つことが重要であり、その点において中立ではないし、対立する意見も併記する必要はなく、出典は要しない(生きた経験こそ価値があるから)というポリシーを打ち立てているのは Wiki の種類によっては重要なことだ。

Wiki の開始は2008年だが、まだこの頃は FOSS 界隈の大物もフェミニズムの観点から問題ありの発言をしていて、その例もスライドに出てくる。その後で面白かったのは、この Wiki の主要貢献者にして管理者権限を持つ人物がハラスメントを行っていたことが明らかになり、その人物を切ることになった話とか。

成功した Wiki の運用の歴史を語るプレゼンというのも意外に少ないのでありがたいし、6年の歴史から得た教訓など参考になる。

ネタ元は O'Reilly Radar

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)