当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

IoTこそが我々が待ち望んできたパスワードキラーなのか

IoT についてはワタシもこないだ懐疑論をぶったが、「IoTこそが我々が待ち望んできたパスワードキラー」と言われると、これは興味を持ちますな。

近年、ウェブサービスのパスワードが破られることの被害が報道されることが多く、実際そのダメージはとても大きいわけである。こないだなどパスワード一元管理の LastPass にハッキング(ポロリ有り)という報道もあり、もうどうしたらいいのよ状態である。

増井俊之さんなどパスワードに依存しない仕組みを模索している人もいるが、なかなか簡単に駆逐できるものではない。

この記事では、パスワードの入力ができない Apple Watch を枕にしながら、IoT がパスワードを殺すのではないかと見ている。

それはありがたいのだが、IoT がパスワードを殺すことで別のセキュリティリスクを抱えることもありうるのだから、それには注意しないといけない。

ネタ元は Slashdot

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)